アジアカップ,シリア戦を見て

薄氷を踏む勝利だった。
長谷部のゴールのあと、追加点を入れることができず、受けて立ってしまったことが同点のPKを生んでしまった。
PKを取られたシーンはなにげない吉田の不用意なバックパスからだった。
前を向いていたシーンなのに、たぶん声もかかっていなかっただろうに、なぜにバックパスをする必要もない。

これがなければ、サッカーの神様だって川島のクリアが相手に渡る事もしなかっただろう。
川島が後ろから倒したのは事実だが、その前の相手のパスは完全にオフサイドだと思うのだが、主審はパスと見なかった。
これで川島退場で同点。

主審も気持ち的にヤバいと思っていたのか、岡崎への相手ふたりのプレッシャーがなぜかPKになってしまう。
ていうかおもわず笛を吹いてしまったように感じた。

だって相手は足をかけていないし、普通は笛吹かないと思うのだが!
そして本田のPKもなぜか超ラッキーだったし。
結果オーライのゴールともいえよう。

ロスタイムも6分もあり、その後相手も退場があったりで最後はこんな筋書きは誰も考えなかったような、サッカーの神様のメイクドラマかい!!

それにしても長谷部の攻守にわたるプレーは圧巻だったし、縦へのボールの出し方の美味さも際立っていた。

やっぱしドーハは何が起こるかわからないよね。
これで次のサウジ戦は引き分け以上でいいんだが、気を引き締めてチーム一丸だぁ。
今野よぉ、吉田のあたま殴っておけ!!
by gsfc_aoshima | 2011-01-14 03:52 | 日本代表