あすなろ大会を見て、その1

11月21日(日)金沢区能見台グランドでのあすなろ大会決勝トーナメントを見る。
ここは少年用のグランドが2面あるんで2会場ということになる。
Lクラス(5年生が参加)、LLクラス(3年生が参加)が決勝トーナメントに進出してくれた。
うちはこの大会は奇数学年が参加しているが、相手は偶数学年も多く参加しているので、なかなか勝てないのも事実である。

今朝はLLクラスを見てである。
結果は
以下の通り
................................................................
11月21日(日) 能見台グランド、天候:曇り
【準々決勝】
○GSFC 1-0 品濃ウィングス ブルー
  得点:18分 太田
【準決勝】
●GSFC 1(2PK4)1 六浦少年SC-B
  得点:17分 百済
  失点:10分
..............................................................
決勝には進めなかったがよくやったと思うし、あともう少しという場面の連続だった。
しいて言うとすれば、攻撃と守備で役割分担がはっきりしすぎていたような気がした。
守備に関しては全員がよく守ったと思うし、失点場面は2試合ともあまりにも出会い頭のシュートだったんでこれは仕方ないと思うが、特に準決勝は全体を通じて守備から攻撃に移るさいのDFの押し上げがほとんどなかったような気がする。
カウンターを怖れるあまり、守備偏重になったために前の選手が孤立して、個人の力でいいところまでは攻撃するんだが、最後は力つきちゃうという感じだった。

特にこのクラスまでは8人制ということもあり、なかなか押し上げが難しいかもしれないが、勝ち上がって行くと、サポートがないとなかなか得点に結びつかないし、あまりにも最終ラインからトップまでのスペースが大きいような気がした。
コンパクトに保つことでスペースを消し、取られてもすぐ取り返すことが出来るわけで、たえず2対1の状況であるならばそんなに恐くないような気がするのだが。

このあたりを修正して行けばもっといいチームなると思う。
楽しみである!!
ご父兄の応援も子供たちを力づけただろうし、上級生も応援してくれたし、盛り上がったゲームで良かった。
b0005596_846518.jpg
b0005596_8464348.jpg
b0005596_8463238.jpg
b0005596_8462164.jpg
b0005596_8461184.jpg
b0005596_846199.jpg
b0005596_845517.jpg
b0005596_8454249.jpg
b0005596_8453197.jpg
b0005596_845207.jpg
b0005596_8451139.jpg
b0005596_845218.jpg
b0005596_8443935.jpg
b0005596_8443088.jpg

by gsfc_aoshima | 2010-11-23 08:49 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/14456101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< あすなろ大会を見て、その2 練習試合vsGIOCO >>