やましろ=山城新伍ではなくて山城高校

台風14号が本日、10/30に東海から関東に来るということなので、今日予定していた富士でのおしごとを昨日、前倒しで急遽してきた。
本日、朝からもう雨なので、きのう行ってきて良かった。

もちろん、愛用の18万円のエスティマなんだけんど、このクルマ、買った当初は車検までの半年間だけ乗り潰す予定だった。
ところがあまりのきれいなことと、古くてもなんら支障もないし、ガンガン走ってくれるし、捨てるのももったいないのでこの24日には車検とっちまった。
まさかもう2年乗れるとは思ってもいなかったので探してきてくれた弟の秀助には最敬礼の感謝だやぁ〜!!

そんなわけで、きのうも東名を走り、御殿場を過ぎたとこの駒門サービスエリアに入ったら、「名古屋方面」と書いたプラカードを持った青年を見る。
30メートルほど行き過ぎたが、「富士までだが乗ってくだに?」

乗せることになった。
かつてオラもわかりし頃は、ヒッチハイク大好きだったし、けっこうお世話になったもしたし。
こういうのって若いうちだけだし!

駒門から富士までは20分ほどなんだが、若者との会話を楽しむ。
「僕サッカーしてたんですよ。高校は京都の山城高校というとこですが、しらないでしょ!」
「なにこいてるだい!!山城は釜本さんだし、実はオラの大学のクラブの先輩だし、いっぱい知ってるだに」
「えぇ?ほんとですか」
そんなこんなで山城話題で大盛り上がりだった。

無事、富士のインターで降ろした。
1時間後、もうそこにはいなかったのでまた誰かに乗り継いだんだろう。

とにかく、山城高校と言えば釜本さん、3年上の和尚(字のごとく和尚さんみたい)こと山本さん、2年上のバセッ(目がでかい)こと北川さん、同じくモノゴリ(物知りゴリラ)こと鈴木貞雄さん、1年上のゼンジ(名前そのもの)こと本間さん、同級生のヨチオこと山村、3年下のカメこと亀田、同じくカワキこと川北。
なつかしい名前だ。
カワキとは1年ほど前に飲んだし。
和尚とバセッはおんなじ会社で定年まで勤め上げ、またまたおんなじ会社でつるんでいるし!
このふたりとゼンジさんもおんなじ会社に入ったのでほんと珍しいトリオだ。

和尚の同期の本堂サンの葬式には、卒業以来でふたりにあったが、全く学生時代と変わらんで、漫才コンビやっていた。
こわいくらいにテンション高いし!!
モノゴリさんはカシマスタジアムの場長だし。

もっと下には松山兄弟なんかがいるが、最近は早稲田ア式には入学者がいないようだがちょっとさみしいよな。

てなわけで、偶然の出会いでもサッカーのおかげでけっこうな盛り上がりで楽しい旅日記が出来た。


とりあえず、今朝はここまで書いてメモにコピー&ペースト。
きのうのようなことがないようにね!!
とりあえず今朝はまだ失神していない。
だましだましなんである。
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/14310733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アンジェラママ at 2010-10-30 22:09 x
先輩!今日のJリーグ、2人ともがんばっていましたね。矢島さんに至っては、憲剛さんからのぱすにピタッと合って、抜け出してシュウト。で得点でしたね。さすが!しゅうとさんもいいところにあがっていましたよねっ!また夜なべして、旗、作っちゃおうかな?
by gsfc_aoshima | 2010-10-30 07:21 | 高校サッカー | Trackback | Comments(1)