〜〜〜離れ

今朝のヤフーの記事の中に若者のバイク離れという記事があった。
今はいっときの1割にも満たない販売台数だという。
これは国内市場の場合なんだが、海外はともかく相当日本の若者のバイク離れは進んでいるようだ。

そこで
今時の「〜〜離れ」はなんだろうかと考えてみた。

バイク離れと同じようにクルマ離れというのも都会の若者には多いと聞く。
読書離れもそうだし、ウイスキー離れもありそうだ。
オラも若い頃はホワイトやら角がほとんどでオールドと言った日にゃあ相当きばったもんだったし!
女の子を落とすにはスクリュードライバーで勝負しろと平凡パンチなんかに書いてあったが、田舎の高校を出て、浪人時代、そんなつもりで新宿のスカイコンパに出っ張っても、カウンター席の横の女の子に声すらかけれなかった苦い思い出もある。

あの頃根性なかっただいね!
そのくせ、東京は制覇したなんて思っていたし!
もう田舎にゃあ金輪際かえらねぇずら!
やっぱし田舎の女は芋ずら!
遠州弁の女なんか勘弁してほしいだいやぁ
「やっぱ、東京ことばはいいじゃん。そうなんだよね!」とかなんとかいいながら知らずになまっていただいね

単なる田舎モンだった。

話を「〜離れ」に戻そう。
そうだ!新聞離れと言うのはあるな。
もうオラんうちですら新聞取ってないし。
産經新聞はiphonでタダで見れるし。
要は活字離れということだな
本も読まなくなったのも若者の傾向だろうか。

工業高校が人気がないという
これは理数離れということだな。
でもオラァなんか生まれてこのかた、ずっと理数離れの文化系のなかでも特化した体育系だし!
オラはプロ野球もほとんど見ないのだがプロ野球離れは進んでいるんだろうか?
でも野球の昔話は相当詳しいがよ!

サッカーも日本代表離れというのも顕著だったがワールドカップで戻ってきたのだろうか。

食いもんではタクワン離れというのか漬け物の嗜好が変わってきたかもな。
どこの食堂に入ってもタクワンはつきものだったし、どこの家庭でもタクワンだけはあった。
今はキムチに取って代わられたようだ。

米離れというのも聞いたことがあるな。
それから最近では皇族のご一家の学習院離れというのもあった。

なんかいろいろ出てくるけんど、
スキー離れやら海水浴離れというのもあるかもな。
ていうかオラがジジイになったんでつまりは行かなくなっただけかもな。
でもあんましスキーに行くクルマを冬見かけないのも事実だ。

わさび離れというのはどうだろう
スシやでわさび抜きというのはよく見るダニ。
回転寿しが多くなって子供が行くようになったからかも。

その他もうきりがないのであと2、3あるとすれば

「離ればなれ」というのはあるな!
安寿と図師王の物語なんて泣かせるよな

それから身近では「肉離れ」もサッカー選手にはつきものだし。
オラの右足のふくらはぎの肉離れは相当なもんだし。

「浮世離れ」というのもオラなんかには魅力的だし、いいよな。
そういう人生あこがれだな

「乳離れ」もあるがこの辺にしておこう。

失礼いたしやした!!
by gsfc_aoshima | 2010-07-27 06:53 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/13658408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今週も忙しい 県リーグ第7節vsVERDRE... >>