だいじょうぶかい?岡ちゃん!

6/9、nikkansports.comからの日本代表の記事を抜粋
以下の通り
........................................................................
W杯南アフリカ大会に臨む日本代表は8日午前、南アのジョージで合宿3日目の練習を行い、10分ハーフの紅白戦で攻撃での選手の組み合わせを試した。

 主力組は前半、本田(CSKAモスクワ)のワントップで、攻撃的MFは左に大久保(神戸)、右には松井(グルノーブル)が入った。FWが4試合連続で無得点なだけに、岡田監督も悩んでいる様子。「W杯南アフリカ大会に臨む日本代表は8日午前、南アのジョージで合宿3日目の練習を行い、10分ハーフの紅白戦で攻撃での選手の組み合わせを試した。

後半は大久保のワントップを初めて試し、攻撃的MFは左が岡崎(清水)、右は中村俊(横浜)だった。

 腰痛のために前日の7日の練習を途中で切り上げた長谷部(ボルフスブルク)も守備的MFで前半だけプレーした。

...................................................................................................
以上

新聞記事なんで100%信用をしていない。
ただ、オラにはほかに判断する材料はない。
岡田監督が「本田はボールが収まるし、ヘディングも競り勝てる。ゴール前にも入っていける」といったかどうかは別にしてこのシステムで本田や大久保を試したのは事実だろう。

本田や大久保をワントップにして紅白戦をやったからと云ってそれは岡田監督の勝手である。
勝手は勝手なんだがこの時期はどうかということもいえる。
ワールドカップ初戦まであと6日までしかないこの時期にである。
4年間の予習期間とはいわない。
オシムから途中で引き継いだのがいつだったか忘れたが、2年はあったと云ってよい。
気分転換であればいいのだが,真剣に考慮しているとすればそれって一夜漬けでないかい?

おらにいわせればこの期に及んで何するんだい!

本田はワントップなんてやったことないし大久保だってワントップはやったことないずら。
やるポジションって結構微妙でないかい。
ましてやったことないポジションをこの大舞台で、もし、やるということになったらできるだろうか?
オラは岡田の冗談だと思いたい。

やっぱし本来のポジションでサッカーさせるべきである。
無理があると思う。

今の岡崎のワントップで通用しないのは当たり前の話で、ワントップを選択した時点で岡崎ではタッパがなさすぎるし、ボールが納まらないのも事実だ。
カウンター1発をねらうのであればそういう選手を選考すべきだろうし、なんかやってることに一貫性がない。
なんのために森本や矢野を連れて行ったのか。
森本はスーパーサブか?
矢野は守りに入ったときの追いかける役目のFWか

もしそれで決めつけているのならこれほどの不幸はない。
どうして森本を1本目で使ってみようとしないのかよくわからないのである。
岡崎でダメなら森本じゃあないのだろうか。
大久保や本田では決してないと思うのだが。

そして話題になんにも上がって来ない内田はどうしているのだろう?
内田はブンデスリーグ2位のシャルケに行く選手だに!
それから今野はどうなったんだろう?

いろんなポジションをそつなくできる選手なんて、そうざらにはいないし、格上相手ばかりのワールドカップでやろうとしていることにほんと無理がある。
しのいでしのいでやらなければいけないのに、戦う前からコンディション悪い選手ばかりで、かつ、慣れないポジションではあんまし希望が持てないのだが。

岡田丸が心配だに!
by gsfc_aoshima | 2010-06-09 07:52 | 日本代表