ア式の納会に行ってきたが

昨夜はア式の納会があったんで出席した。
同期では常連の工藤がいなくて、高島ロバだけだった。
1級下もいないし、2級下は川本と岩谷、3級下はゼロであった。
1級上は窪田さんだけだし、2級上は貞男モノゴリさんだけだった。
3級上は明星コンビの赤須関西のドンと野田さん、福島さんのおさんかた。
毎年、こんなものではあるがちょいとさびしいもんだった。

轡田先輩とはもちろんお会いした。

そして会終了後は学生を連れて飲みに行くのが恒例なんだが、今年は男子部はそんなこともなく学生がチョイとかわいそうだったと思う。
昨年もなかったんで工藤と大榎の3人で15人ほどの学生を呼んで、けっこう盛り上がったと思う。
今年はその2人も来ていないし、オラァが女子部をカメラに収めている間に、みんな帰ってしまい、そりゃあもう出遅れたというか、ひとり寒空を帰るのは切ないものがあった。
男子部の成績がいまいちだったんで、盛り上がりに欠けたせいもあるが、なんとなく学生不在と言うか、学生あってのOB組織だと思うので、成績云々よりも、「ごくろうさん!ハラハラやきもきさせてくれたけんどよ!」でいいんだから、正式行事としての4年生との二次会ってとっても大事ではないかとオラは思うんだが。

学生気質は変わったと言っても、基本的部分は今も昔も変わりはしないし、ア式に対する想いも同じだと思うしよ!
4年生にとっての最後の行事である納会、そして二次会は新たな人生の旅立ちの第1歩でもあると思うし、ここをオラ達がきちっと面倒みてやらんでなんのOBか!
えらそうに先輩づらが出来なくなるし、こういったお決まりがなくなることが、OBと現役の一体感がなくなることだと思うんだが。

OB同士で二次会で旧交を暖めるのはとってもいいことだとオラも思う。
でもそのなかに学生がいることがあるべき納会後のア式本来の姿だとオラは思う。

だって、、オラ達が4年生のとき、村形大先輩に生まれて初めて銀座に連れて行ってもらった感激というか、感動は今でも忘れない。
「ええとこだなぁ!これが日本かぁ」
もはや銀座でなくてもいい、高田馬場でもいいではないか!
来年は行事としての二次会をぜひとも復活させてほしい。

それにしても女子部はみんな元気だった!!
b0005596_5472530.jpg
b0005596_5473778.jpg
b0005596_5474725.jpg
b0005596_548020.jpg

トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/12793205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-02-06 07:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-06 07:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gsfc_aoshima at 2010-02-08 06:22
コメントありがとうございます。
えらそうなこというようですが、人生は山あり谷あり。
この悔しさや無念さは必ず次ぎにつながると思うし、無駄なことなんて一つもないと思います。
がんばりましょう!!

Commented at 2010-02-08 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gsfc_aoshima | 2010-02-06 05:48 | ワセダ | Trackback | Comments(4)