44年前の大学選手名鑑

1月31日(日),新宿FCとの試合のあと、東伏見に行き、ア式のグランドで同期の工藤と会う。
グランドで練習していたワセダクラブのJr.ユース監督の大野先輩とも会う。
大野先輩は釜本さんと同期で日本代表で長く活躍されてもいるし、この年代のシニアのサッカー人としては日本でNO1ぐらいの力がいまだにあるすごい人である。
若々しくてお元気だし、オラが尊敬している1人でもある。
自宅に戻り、大野さんのことをおもいながら書棚を眺めたら
1941年、昭和41年9月号のサッカーマガジンがあった。
サッカーマガジンがこの年の4月から創刊され月1であったんで通算第6号だ。
それがこれだ。
もうぼろぼろであるが久しぶりに見た。

表紙は日本リーグの東洋工業の小城さんと緑の選手は名古屋相互銀行の選手だが写真もけっこう焦点が合っていない。
まだオラァは高校1年生である。
b0005596_795489.jpg

そしてこの当時、オラの時代も関東大学リーグは8チームだけだった。
懐かしい顔のオンパレードだ。
b0005596_7112430.jpg
b0005596_7113222.jpg
b0005596_712495.jpg
b0005596_7121546.jpg
b0005596_7123382.jpg
b0005596_7125164.jpg
b0005596_713612.jpg

この年、早稲田は関東リーグ1位、インカレ1位、そして天皇杯もとって3冠王になっている。
44年前なんだが、以来、学生は天皇杯を取っていない。
主将は森さんである。
他のチームにも懐かしい顔がいるよな!!!

そして怪物釜本さんの写真も!
こんな太い腿は人間離れしているし、実際すごかった。
b0005596_7144887.jpg

サッカーもすごすぎて人間離れしていたし!
ボールが飛ばないから、たぶんあのぐらい足振らないと強いゴールが生まれなかったのだろうとおもう。
御堪能いただけたでしょうか!!
by gsfc_aoshima | 2010-02-02 07:16 | 日本のサッカー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/12771052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yusuhara at 2010-02-02 16:40
いつも拝見いたしております。

貴重な資料ありがとうございます。

往年の名選手がズラリでビックリであります。
また教育大の森本さん(前愛知協会専務理事)が載っていてびっくりしました
高田静夫さんもいらっしゃったのですね(^o^)
Commented by gsfc_aoshima at 2010-02-05 06:57
コメントありがとうございました。
けっこう日本のサッカーは大学からというのがよくわかりますよね!
<< 昭和41年9月号より 今度は猛爆! >>