昭和41年8月号から

ベースボールマガジン社から発行されているサッカーマガジンは昭和41年6月からである。
当時オラは静岡県、磐田市にある磐田南高校というサッカーにはあまりにもかけ離れた地域で弱小、無名のサッカー部に在籍していた高校2年生であった。
弱かったけれどいわゆるサッカーキチガイでおっとさからは略称で「サキチ」と呼ばれていた。

その第3号があった。
磐田から横浜に30代の頃にまとめて持って来たうちの一冊だと思う。
おっかさが、「いい加減に持っていってくレンかやぁ!」
たしか創刊号も買った記憶があるのだが横浜にはない。
甚だ残念ではあるが、ボロボロではあるがちょっと価値はあると思う
サッカーキチガイにはたまらん写真とかがあるので、ベースボールマガジン社には無断で申しわけないが、2回も名前を載せたので許してくれるに違いない!

45年前のサッカーマガジンがこれだに!
b0005596_5525195.jpg

昭和41年5月28日、日本サッカーリーグ八幡製鉄vs古河電工の試合で会場は駒澤競技場である。
まだ八幡の時代なんだから古さも感じるし、表紙にしてはなんかいいとはおもわないが、なにせ八幡のあの宮本輝紀さんだ。
めちゃめちゃサッカーがうまくて色男。
ほんと、はるかかなたの遠い存在だった!
選手が履いているストッキングはもちろん毛糸のストッキングだに!
相当厚い奴で、竹で出来たすね当てをしている選手はほとんどいなかったと思う。

裏表紙は
b0005596_605870.jpg

いまはなき安田のスパイクの数々。
オラが最初に履いたのはこの2本線のたしか「TD」ではなかったか?
なにせポイントが皮で釘で打ち付けてある。
クラブの部室には靴屋が使う釘打ち台があった。
そのうちに合成ゴムスタッドも出て来たがなにせ品物が粗悪なのですぐ皮が破れてしまう。
この頃はまだアディダスは日本に入って来てはいなかったと思う。
安田のスパイクはそれなりにいいのもあった。
「日本代表S型」とか「日本代表T型』とかがあり、代表選手はみんなこれを履いているんだなあと思っていた。

次の写真はおなじく5月の日本リーグ、当時一番強かった東洋工業と日立の一戦、雨の国泰寺グランドとのことだがあまりにもどろんこで芝か土かもわからない。
まさにこれこそサッカーと言うようなボールが完全に浮いている状態でどろんこだ。
この前の鹿島と川崎の試合が中止になったのはおかしいと云っている協会幹部のお偉方は当時はこんなサッカーをしていたわけである。
b0005596_6192936.jpg

GKのかたかべさんのまわりで倒れている4人中3人は東洋の選手だと思う。
名前がわかっていない選手がGKの横で向う向けに倒れているのが見えるがこの選手はどちらかはさだかでないが、ちょっとひどくない?
今のルールだったらこれ全員退場だと思う
とにかく足の裏見せてのスライディングタックルをGKにかましているし、ぶつかりゃあいいてもんじゃあないけんど、当時はこれが当たり前だった。
ここにいる選手はかたかべさんをのぞいては全員日本代表の選手だったと思う。
それがこれだに!

ストッキングは水吸って重たい重たいし、ボールは限りなく同じく水吸っているから、ぜんぜん飛ばないし!

GKがセービングして倒れてるところになだれ込めと言うのが当時の主流だったのはまちがいない。
GKの首根っこつかんで殴っている高校生はけっこういたし!

次は東京の小学校のサッカークラブのスナップだ。
b0005596_6392736.jpg

サッカーやる格好からは考えられないと思うが当時はこれが当たり前だった。
小学生が赤帽だに!
ランニングだよ!
普通の靴下だに!
そしてみんな痩せている!

東京の子供でさえもこんなにスマートということは田舎のガキにはデブは1人もいなかったし、みんなガリガリというのはまちがいない!!

きりがないのでこのぐらいにしておこう。
このサッカーマガジンシリーズはくせになりそうだな。
by gsfc_aoshima | 2009-12-04 06:34 | どうでもいい話 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/12438392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rainydayh at 2009-12-04 07:44
私も高校の時に かにやの向こうの本屋さん←店名ど忘れ で、サッカーマガジン買ってました。私もまだ実家にあると思うやあ。その頃はネルソン吉村や今井 堀井なんかがいたヤンマーが強かったですねー。なつかしくなりました。
Commented by gsfc_aoshima at 2009-12-04 14:01
その本屋は「谷島屋」だで!
値段が150円でけっこう高かった記憶があります。
アンパン10円だったし、青のり魚粉のおかかと沢庵しか入っていないお好み焼きが20円ぐらいだったと思うし!
Commented by yusuhara at 2009-12-04 14:23
aoshima様ご無沙汰しています。
いつもブログ拝見しております。

貴重なマガジンの紹介ありがとうございます

私も自宅に85年から買っていた雑誌があったのですが
捨ててしまったことに後悔しています('_`)ウゥ

しかしこの試合の写真、よく考えると
柏レイソル対サンフレッチェ広島なんですねw(゜o゜)w
Commented at 2009-12-04 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gsfc_aoshima at 2009-12-06 12:25
yusuhara様へ
コメントありがとうございます。
飛び込んで笑っている小城さんは広島サッカー協会の会長だし、ア式OBの二村さんも長野県サッカー協会のたしか会長やってたと思います。
当時はこれが普通でしたから!
よくまあケガしてもサッカーやってたなあと思います。
<< ワールドカップ組み合わせ キーボックス >>