キッズ秋大会

11月21日(日)快晴の中、キッズ秋大会が保土ヶ谷サッカー場で開催された。
このサッカー場にはちょっと山坂の上り下りがきついが歩いていくことも可能な近さ。
たぶんキッズのチームの中でもオラんクラブが一番近いサッカー場だ。
そして恥ずかしながらオラがサッカー協会会長を務める保土ヶ谷区のなかにある。
だけんど、区主催のサッカー大会をこの保土ヶ谷サッカー場でやったことはこの10年ない。
いやもっとそれ以上かも!

オラ達の力がないのも周知の通りだが、それにもましてここで大会を行うことのハードルの高さ。
天然芝の素晴らしいグランドだが、素晴らしいということは管理も行き届いているということ。
皮肉的にいわせていただくと荒れていないということはやらせていただけないのと裏表でもある。
横浜市の管理するグランドだと少ないながらも年一度ぐらいは芝のグランドで大会が開催出来る。
もちろん、午前だけとか午後だけとかの3、4時間だけんど、ここは1試合も出来ないから大会そのものを開く意味もないのだ。
あくまでも県協会以上のレベルでないと受け付けてくれないのかもしれない。
区レベル、市レベルでは不可能で、テリトリー外ともいってよい。
相当、おかしいよね。

そんな近くて遠い保土ヶ谷サッカー場でのキッズ秋大会。
最高の日和だった。
県下のサッカー幼児たちが一同に会し、午前と午後に分かれて1チーム3試合、を楽しんだ。
芝に引っかかって倒れてもケガしないし。
大人達も芝生席で寝転んで観戦出来たし。
満足の半日だった。

試合の方は2勝1分けで、引き分けもほとんど押しっぱなしの試合展開でまあ良かったです。
CKをヘッドで狙ったりとか、ゆうすけの浮き球のセンターリングをたけとがダイレクトで決めたりと、幼児のレベルを超えたゴールもありました。
幼児たちのガッツ溢れるプレーは楽しみが1つ増えたなあと実感させてもらいました。
b0005596_8241532.jpg
b0005596_8242730.jpg
b0005596_8244150.jpg

トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/12367450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hodogayaeriko at 2009-11-25 11:45
かわいいけど真剣さが伝わりますね。
by gsfc_aoshima | 2009-11-22 08:24 | 横浜GSFC | Trackback | Comments(1)