38年ぶりの再会

11月15日(日曜)、穏やかな快晴。
戸塚の明治学院大学グランドにて横浜FCと明治学院大学との恊働プロジェクトの地域の子供たちのサッカー教室が開催され、うちからも50名ほどの子供たちが参加した。

急な話ではあったが明治学院大学サッカー部の山崎監督とは旧知の仲だし、山崎さんからのたってのお願いであるならばということで、チームの皆さんに協力していただき参加出来た。
250名ほどの子供たちが人工芝の上で半日楽しんだ。

コーチのスタッフには昨年監督だった都並さんも来られて、子供たちとはしゃいでくれていた。
とってもいいスクールだったと思う。
38年ぶりの再会_b0005596_3511466.jpg
38年ぶりの再会_b0005596_351294.jpg
38年ぶりの再会_b0005596_3514292.jpg
38年ぶりの再会_b0005596_352782.jpg
38年ぶりの再会_b0005596_3522222.jpg
38年ぶりの再会_b0005596_3523337.jpg

オラはこの会場でふたつのハプニングというかサプライズがあった。
ひとつは、子供たちを乗せてきて、パーキングしたと同時にラジエターから煙が吹き出し、オーバーヒートでレッカーを呼ぶ。
どうもクルマはお釈迦といおうか、直すにもけっこうかかるようで廃車だな。
もう20万キロも走ったんで無理かもね。
38年ぶりの再会_b0005596_3562291.jpg

それから、山崎監督から、「明治学院のOBで私の3年先輩なんですが早実サッカー部出身の方がいますのでご紹介します」と言われ、お会いしたのが積田さん。

山崎監督はたぶんオラと一緒ぐらいだと思っていたし、その3年先輩だとだいぶ長老だと思っていた。アタマ真っ白だし!!

名刺をわたした。
積田さんはオラの顔をじっと見ながら「直助さんは何年に大学卒業なんですか?」
「はあ!1972年にア式を出ました。」
そしたら積田さんが突然、「私、直助さんに高校生の頃サッカー教えていただきました」
「はぁ?えッ?う〜ン!たしかにそういえば早実のサッカー部の部員には大学3、4年の頃、ちょこっとグランドで見てあげた記憶がありますが、僕に教えてもらったとは!!!
いわれてみれば、いたような気もしますねぇ」

オラの教え子とは!!!
あんなにまっしろでオラよりも3つも下とは。
ていうことは山崎監督さんはオラより6個もしたかいな!
失礼ながら、山崎さんはけっこううすい。

結局、今度みんなで飲もうということに決定した。
なにせ38年ぶりの再会なんだからね。
全てサッカーのおかげである。感謝
by gsfc_aoshima | 2009-11-18 04:13