今日で2009回

キリストが生まれて2009年。
奇しくも、今日、オラァが投稿する回数が2009回目になった。
2009だに!
ぜんぜん気にしていなかったが、偶然気がつき、よくまあ、ここまで回数重ねて来たかと感心している。
内容はもちろん好き勝手なこと書いちまってるし、飽きもせずネタのなさというのも感じていないし、それだけ世の中の情報をインターネットを通じて拾えているんだなぁということだな。

話をオリンピックに変える。
2016年のオリンピック開催都市はリオに決まったようだ。
昨夜、日本のプレゼンテーションの代表の中に、知り合いが出ていてびっくらこいたずら!

全盲のメダリスト、河合純一クンである。
河合クンの言葉は「僕は全盲ですが2016年の東京オリンピックが見えます!」とイングリッシュで話していた。
河合クンは最後感極まって涙があふれていたが、ニュースとはいえ、オラも目頭が熱くなった。

河合クンはラグビー大学日本一や、サッカーのインカレ決勝に来ては早稲田を応援している。
目は見えなくても会場で「心眼で見てますから」とアツく語っていたのも覚えている。
そして河合クンの一番の願望は「ノーパンしゃぶしゃぶに行ってみたい」というのも相当以前に弟の秀助から聞いたことがある。
目が見えないのにノーパンしゃぶしゃぶに行きたいというのもおかしなもんだが、このときも「心眼で見えちゃうから!」と笑っていたようだ。
オリンピックのプレゼンテーターにまでなった今ではなく、若かりし頃である。
河合クン、ご苦労様でした。

2016年に東京開催が出来なかったというのは甚だ残念であるが、リオなんかの熱狂的な歓喜に比べると、東京の盛り上がりはちょっと欠けていたのかなという面もあったと思う。
2016年という将来よりも今の方が大事だと言う国民的なコンセンサスが強かったのかもしれない。

なんか日本って国が夢がなくなってきているなあと感じる。
by gsfc_aoshima | 2009-10-03 06:51 | 恥ずかしながら直助