合宿4

今日は合宿の時の5年生のスナップ写真を投稿しよう。
森孝慈杯では、6年生のチームには勝てなかったし、結果的にはいい成績は残せなかった。
5年生ってけっこう中途半端な年頃なのかもしれない。
小学校最後だと言う6年生とは気持ち的にも違うし、チームとしてのまとまりというか、ローカルな大会しか出られない年代でもあるのでモチベーションをどうアップさせるかが大きな課題のようだ。
これはうちのチームだけではなくどこのチームにも共通するもんだろうが。

やはりこの5年生の時期ってチームとしての勝ち負けよりも、どう個人の技術のアップをさせるか、ということに主眼をおいた方がいいような気がする。
もちろんどの学年も同じことが云えるわけなんだが、小学生年代は偶数学年での大会がほとんどなわけで、一長一短に解決出来る問題ではないが。

大事なことは同学年だけでのサッカーではなく、たえず上の学年に混ざるということがとっても大事なことでレベルアップには欠かせない。
中学生が高校生とのゲームを行なうのもそういうことでもあるわけだ。
夏を境に6年生のポジションを何人の5年生が奪えるのか、楽しみでもある。





合宿4_b0005596_7222539.jpg
合宿4_b0005596_7223586.jpg
合宿4_b0005596_7224818.jpg
合宿4_b0005596_723066.jpg
合宿4_b0005596_723219.jpg
合宿4_b0005596_7233468.jpg
合宿4_b0005596_7235096.jpg
合宿4_b0005596_72412.jpg
合宿4_b0005596_7241541.jpg
合宿4_b0005596_7242672.jpg
合宿4_b0005596_7243997.jpg

by gsfc_aoshima | 2009-08-18 07:24 | ジュニア