指導者が泥棒はまずいんでないの?

高野連の処分の記事が載っていた。
以下の通り
..................................................................................................
<高野連>暴力発覚の2校、当該学年の出場差し止め
 日本高校野球連盟は8日、大阪市内で定例の審議委員会を開き、2年生部員の部内暴力が発覚した兵庫・篠山産、1年生部員の部内、部外暴力が分かった京都・福知山成美の2校について、全国選手権地方大会の出場に関して当該学年の出場を差し止める応急措置を取ることを決めた。両校はその他の学年で構成したチームで、出場が認められる。福知山成美は昨夏から2季連続で甲子園に出場している。

 日本高野連は昨年から、連帯責任を緩和する方針を打ち出しており、昨年6月には1、2年生部員間の暴力問題があった京都・龍谷大平安について、3年生部員のみの地方大会出場を容認する初の措置を取った。

 また、不祥事があった4校、指導者3人を有期の対外試合禁止処分、謹慎処分とするよう日本学生野球協会に上申することを決めた。

 【対外試合禁止処分】北海道・江陵(部員の部内暴力)▽福島・新地(部員のオートバイ・自動車の窃盗、無免許運転)▽熊本・東海大二(部員の喫煙)▽宮崎・日南工(部員の建造物・器物損壊、自動車の窃盗、無免許運転)

 【謹慎処分】千葉・松戸馬橋部長(部員の窃盗の報告遅れ)▽福島・須賀川顧問(自動車の無免許運転)▽埼玉・越谷南監督(窃盗)
.........................................................................................................
以上

高野連って組織は県の高野連というのは高校の先生達の組織のようだが、これがその上部団体の高野連になるとなんだかうさんくさくなると思っているのはオラだけなんだろうか?

毎年,今頃になるといろんな処分が発表される。
毎度の処分の多さーこれってなんなんだろう!
部員の喫煙なんていうのは高野連が処分を下す類いのもんなんだろうか?
学校独自の罰則ってなくなってしまったのだろうか?
謹慎とか停学とか。
学校内部で処分がされればそれでいいのではないかと思う。

オラァは手を挙げたことはないが謹慎処分はある。
出ては行けないときつく云われていた町のお祭りに参加して見つかった。
高校3年間、もちろん皆勤で参加したが3年生のとき捕まった。
母親同伴で校長室に呼ばれた。
親子で校長先生に頭を下げた。
そして自宅で謹慎。
おふくろも「お祭りは絶対出んとだけだ」と云ってくれたし!

だからといってサッカー協会から処分を受けたわけでもない。
サッカーではだいたい
こういう処分が一般的なんだが。

話を元に戻すと、オラがよくわからないのは、この高野連の「謹慎処分」の中で謹慎を受けたのが指導者なんだが、これこそ謹慎でいいの?と感じるわけだ。
窃盗って泥棒だよ!
ふつうは永久追放だと思うだけんど!
スーパーで大根盗んだのも泥棒だけんど、どんな窃盗をしたんだろうか。
指導者と名前がついた日には大根もダメだと思う!

未成年の若い時って往々にして間違いを犯すこともないわけでない。
でも指導者はやり直しがきかないと思う。
許してもらえないのはあたりまえだ
常日頃から緊張感を持っていないとダメなんでないだろうか。
それと処分がきついのか甘いのかの基準もないように見受けられる。
わざわざ日本高等学校野球連盟が出向くような話でもないようなのもあるし。
きっと組織がぎくしゃくしているんだろうな。
これに新聞社が関係してくるんだから始末が悪いよな!
by gsfc_aoshima | 2009-07-10 07:04 | その他