静岡ダービーを見る

エコパで行われたジュビロ磐田vs清水エスパルスのダービーマッチをスカパーの録画で見る。
3−0で磐田の快勝だった。
ここ3戦DF陣の構成は変わっていなかった。
その中に左サイドで山脩が頑張っていた。

前半はエスパルスのペースでジュビロがしのぐという場面が多かったと思うが、ボランチのドロリゴと那須、茶野の3人でヨンセン、岡崎のふたりのFWをうまく押さえていたと思うし、清水の山本のFK(30メートルぐらいあった)を川口がセービングしてパンチでクリアできたのもよかった。
ものすごいシュートだったが、あんなシュート釜本さんでも見たことない。
ボールの性能がものすごくよくなっている証なんだが、もし、釜本さんだったらどこらぐらいからシュート狙うんだろうか?
右45度だったら35メートルぐらいはシュートレンジなんだろうか。
そしてもし、マツダの古田が今いたら、ワンステップでペナの16.5メートルライン上から、相手ペナまで届いちゃうかも!

沢登さんがハッキし云っていた。
「ボールの性能がほんとよくなっていますよね!」

ジュビロは後半前田からのボールをイ・グノが2得点。
ああいう選手をストライカーっていうんだよな。
2点目なんかはボールをトラップした時にはトップスピードで入り、肩で清水の青山の胸の前に入り込んだ。
あれで勝負ついたようなもの!
前田との連携がものすごくよく見えた。
これから楽しみだ。

我らの山脩はどうだったか聞きたい?
まづ、ほとんど抜かれるということもなかったし、ポカもなかった。
駒野が相変わらずのポカが多かったのに比べると山脩のほうが見ていて気持ちがよかったし、左足もそこそこだし、柔らかいボールでパスが出来るというのはDFとしては抜きん出ているし、オールラウンダーの賜物かとも思う。
今の状態であれば、チームの上昇とも相まって他の選手とチェンジされることはないだろう。
楽しいよな!

久しぶりに磐田のいいサッカーを見れて幸せだった。
なにせ磐田出身なもんで!
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/10765409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-04-21 08:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gsfc_aoshima at 2009-04-22 07:43
古田はマツダの総務でげんきにやってるだに!
全然会ってやぁ、いやぁへんだよぉ!
オラァも会いたいだよぉ!
by gsfc_aoshima | 2009-04-21 08:30 | 日本のサッカー | Trackback | Comments(2)