B組でなくてよかった

孫の幼稚園のクラス分けの話ではない。
今も昔もA組、B組はないよな!

ワールドカップアジア最終予選のA組、B組のことである。
昨日は世界的にワールドカップの予選が行われるナショナルマッチデーの日であるからどこもかしこもワールドカップの予選の戦いがあったようだ。
アジアA組ではオーストラリアがウズベキスタンに2−0で完勝し、バーレーンがカタールに1−0で勝利し勝ち点7で3位となる。
ウズベキスタンとバーレーン、カタールはほとんど3位狙いだよね。
ほんと岡ちゃんはついているというか、こういうのも大事なことなんだけど!

昨夜はB組の韓国VS北朝鮮のゲームを見る。
結論から言うと、このB組でなくてよかった。
今の日本では韓国はおろか、北朝鮮にも勝てないかもしれない。
後半3分、右サイドからのクロスを頭で合わせたチョン・テセのヘディングシュートはホームだったらゴールだったかもしれない。
韓国のGK、かき出していたし!
大事なとこの真横からのリプレーは全然映さないし!

攻めあぐむ韓国と、きちんと守ってシュートを許さない北朝鮮。
北朝鮮もきちんとつないでのサッカーをやっていたし、ユニホームだけ見ているとごっちがどっちだかまったくわからない。
ほとんど残り時間もない43分、右サイド、ほとんど角度のないところ25メートルの韓国のFK、キム・チゥーの蹴ったボールは競り合った両チームの誰の頭に当たるでもなくゴール右サイドへ。慌てたGKは何でもないボールを捕ることができなくゴール。

こういう場面はよく見たことがある。
3年前の大学選手権の早稲田VS静岡産業大戦や2年前の関東大学リーグで鈴木修人がこういうゴールを決めた記憶がある。
入っちゃうんだよな!なにげに!

結局、木村和司さんの、あのぼそぼそと独特の解説を90分聞きながら見てしまった。
筋道立てた解説ではないが、松木さんや堀池さんや川添さんよりいいだろう!

とにかく,ゲーム後の感想はもう一度言おう。
「B組ではなくてよかった。Bでは無理ぃ!」
by gsfc_aoshima | 2009-04-02 07:38 | 世界のサッカー | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/10638830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 追伸 ’09年度発進〜! >>