面白い選手を見つけた

3月13日、みなとみらいのマリノスタウンでユースの試合をやっていたので車を路駐して見る。
雨も降ってきて、傘もなかったし、パトカーが廻ってきたのでわずか5分ぐらいだったと思う。
それもハーフタイム時から後半の笛がなってからプレーとしては2分ぐらいだったと思う。
まさにほとんど見ていないけんど、オラァをどっきりさせる選手がいた。

マリノスはわかったんだけんど相手がどこだかわからないので見ていた人に尋ねる。
ジュビロ磐田のユースだった。
後半出てくる選手が軽くボールを蹴っていた。
そのなかに身長165ぐらいの、やせてちっこいのがいた。
背番号は14をつけていた
左利きだと思うが、ワントラップして20メートルぐらいのシュートをした。
ドライブがかかってゴールに入った。
軽く蹴ったように見えたんだが意外に強烈なシュートだった
あのちびがかよ。

試合が始まる。
マリノスはみんなけっこうでかい!
ジュビロは180なんて選手はいそうもない。
はっきしいってちび軍団だ。
開始1分を過ぎた頃、ジュビロの右DFから左サイドに張っていたこの14番のとこにロングのボールが出る。
かれはこのボールを胸で前に落としてペナまで一瞬のうちに到達。
このプレーも良かったが、マリノスのマーカーが寄ってきたときの切り返しの早さにびっくらこいた!!
速くて鋭い!
一瞬の間にかわして中に入った。

そこまで見たらパトカーが来たんでその場を離れた。
たったそれだけしか見ていないんだが、一人だけ印象に残ったのである。
あのちっこいからだでの左足のシュートというかどちらかというとキック。
そしてあの切り返し。ボールが足に吸い付いていた

帰宅してからあいつは誰なんだと調べてみた。
14番の選手を!
ジュビロのユースのホームページの14番の選手ではない。身長が違う。
年度が替わるんで3年生は卒業だし!
そんなこんなでジュビロのユースを応援している方のブログはないかいなと考えたら、キックさんのホームページに載っている
まりもカフェさんを思い出した。
やっぱし出ていた。
熱心だよね!
熱心な追っかけはこういうを見に行くんだよな!

その14番はどうやら鈴木凱士という選手らしい。
ジュビロのホームページを見たらU-16の日本代表のメンバー候補に入っていた。
やっぱしだよな!
たったワンプレーでもオーラが出ている選手ってわかるもんだな!
ちょっとアタマの引き出しに入れておきたい選手である。

わずか5分のサッカー観戦でしたが楽しかった。
by gsfc_aoshima | 2009-03-14 07:21 | 高校サッカー