ジュニア本のおすすめ

ジェフユナイテッド市原千葉のジュニア担当コーチ、池上正さんが著者の本「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」を読む。

ジュニア本のおすすめ_b0005596_7135465.jpg

オラがサッカー少年と接してきてもう23年が過ぎた。
それ以前にも中学生を2年ほど教えていたんで4半世紀にもなる。
37からなんでオラの年も推して知るべしなんだが、だけんど、池上さんの、この本ではオラの考え方やら教え方というか接し方は80%ぐらい否定されたことになる。
いや、90%ぐらいかも!
でも残りの10%はオラもまったくおんなじ感覚もあるのも事実だし。

どう考えるか!
オラが全部間違っていたとは思わないが、「こういう考え方もありかな!」とも思う。
なにせ新鮮、明快!
そしていい意味で単純だし!これがスゴいと思う。
今までのオラの悩みはなんだったの!
ひょっとしたらオラも進化出来るかとも思った

なにはともあれ、読むことをお薦めする。
目から鱗かもな!

チームの理念やスタッフの考え方やら指導方法の共有化は絶対必要だと思う。
そいう意味でもこの本は考えさせられるのである。
それから、親御さんが読んでも参考になると思うんで、多くの方に読んでほしい。
by gsfc_aoshima | 2009-03-11 07:24 | ジュニア