大宮の市川

今朝のスポーツ報知のホームページを見たら大宮の市川雅彦選手の記事が出ていた。
開幕出場か!って
オラァはこの選手を高校生の頃から注目していた。
市川選手は法政大学を出て2年目の選手である。
昨シーズンは1試合も出ていない。

でもこの1試合も出なかったのは彼にとってはとっても良かったと思っている。
大学時代、1年と4年で学生選抜に選ばれている。
でも2、3年時は膝の大けがで試合すら出ていないのである。
やっと直った4年生の時、たしか全試合に出て早稲田とのインカレ決勝を戦った。
ハッキし云って天性のストライカーだと思う。
大久保タイプではなかろうか!

高校は成立学園だ。元日本代表だった宮内さんが監督をされ(今はどうなんだろう!)、彗星のように高校サッカー界に登場した時のエースである。
流れるよなサッカーをしていたのを覚えている。
そのとき、ボーズ頭でこわもてなエースストライカーがこの市川君だ。

なんでその時からこんなにも印象的で、覚えていたかというと、いまは遠い昔、オラァが高校生のとき、戦った相手で島田学園高校に市川と云うFWがいて、その選手とかぶって見えたからなんである。
この市川君もスゴかったよ。
高校生のときユース代表の日本のエースだし、卒業して紆余曲折あったのち、日本リーグに加盟したヤマハに入った。
若くして日本代表にもなったと思う。
からだもそんなにでかくはないがスピードがあってドリブルうまいし、フィジカル強くて、まさにスーパーゴリラがサッカーやってるような感じだった。
「静岡の誇り」みたいなんだけど、だいぶ強面だったんでなおさら強さが強調されていた。
でも消えるのも早かった。

当時の市川君ほどではないにしても、そんなんでこの大宮の市川選手のことは気になっていた。
こういう選手が大きな舞台で活躍するのはとってもうれしいことなんだな!
ケガを克服した市川選手には、ぜひともゴールを量産し日本代表を目指してもらいたいと思っている。
大迫君もいいだろうが、この選手もいいよ!
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/10414519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gsfc_aoshima | 2009-02-27 08:15 | 日本のサッカー | Trackback | Comments(0)