ホームでの豪州戦

もっと白熱したサッカーになると思っていたが、オーストラリアはある意味、消化試合みたいなサッカーをしていた。
はっきしいうと、コンディションをきちんと作ってきたとも思えない。
まあ、負けなければいいやと云うサッカーだったし、その通りになったのだから強いとも言える。
ワールドカップの最終予選と云う大一番にしてはなんにもオーストラリアから白熱したシーンは見られなかったと思う。
チャリテーがかかった親善試合みたいな感じがしたのはオラだけなんだろうか

それにひきかえ、我が日本はあれだけ特長を出せて勝てないの?
あれだけ相手のチーム状態がひどいというか、万全ではないのに勝てないの?
あれだけホームの応援があったのに勝てないの?
あれだけポゼッションサッカーがやれて勝てないの?

個人をみると、玉田の3本のシュート、どれか1本は入れてほしいよね。
開始直後のニアに走りこんで田中のパスを受けてのシュート
長谷部が胸で落としてのダイレクトシュート
そして田中のセンターリングを頭でのシュート

とりわけ入れてほしいと思ったのは完全にフリーでの長谷部からのパスを浮いたままのボールを打ったシュートである。
完全にフリーだし落ち着いてボールをためて打てば落ちるボールを打てたのに、甚だ残念である。

大久保も後半、松井に代わって出てきたが、なんにも出来なかった。
もし松井を代えるなら中村ケンゴウを出してほしかったし、やっぱし大久保は2列目の選手ではないと思う。
ケンゴウを長谷部と組まして遠藤を上げたほうがさらに、裏へのパスが出るだろうし、ケンゴウの持ち味が出せた相手だとも思う。
そして大久保をFWで使ってあげたほうがこの試合を観ているなかではそっちのほうが選択としては良いのではなかったか。

けっして田中や玉田が悪いと云ってるのではないが、岡崎の出てくる時間帯も遅いし、あれでは結果を出せと云っても無理で、時間調整のために出たと云ったほうが当たっている。

小さいのが悪いとは決めつけてはいない。
ゴロの速いボールをニアに出したりして小さいのを走り込ませるのはとってもいいと思うよ!
日本らしい特長を見いだせられたのだから!
たぶん、このまま行っても本戦には出れると思う。
それは間違いないところであるけんど、岡ちゃんが言う「ベスト4をねらう!」というのはどう考えても砂上の楼閣みたいな発言で、実際には決勝トーナメントすら難しいというのが本当のところだと思う。
「ベスト4になったらいいな」と夢物語をオラたちが語り合うのはいいとしても、現実的ではない。

今回、勝ち点1がとれたのは採点としては70点なんだが、千載一遇のチャンスをのがしたともいえるわけで、まだまだなにがあるかわからない。
そういう意味合いにおいて、特にFWに関しては底上げが必要だと思う。
ヤッパし、速くて強いプレーヤーだ!

追伸
稲本と中村ケンゴウは最初から18人のベンチ入りしていなかったようだが、これではケンゴウがどうだとか言える話でないし、コンディションが悪かったのか。
稲本が当日、ベンチ入メンバーから外れたのはこれで2度目だと思う。
これってけっこう本人には疲れることだよね。
チームに帰ったら「イナモ〜トォ、なにしにジャポンに帰りましたかぁ?」といわれるだろうし、「もう、行かせません」と云われるだろう!

追伸2
追伸を書いたあと、朝風呂に入る。
いろいろ昨夜の豪州戦をもういちど思い起こした。
そしたら、ちょっと気付いたことがある。

日本の特長って?
岡ちゃんの特長って?

岡ちゃんのさっかーって昨日のようなサッカーなの!
マリノス時代、よく練習を見に行った。
GKがボールを持ってからシュートまでパスを使って何秒でゴールまで行くかなんて練習をよくやっていた。
そう、ダイレクトで縦パス、落とし、さらに縦パス、もちらんゴロのパスでだ。
早く強いパスでだ。
ア式もそんなサッカーだったような気がする。
堀江監督のサッカーは!
その影響は絶対受けていると思うのだが。

2、3メートルのショートパスをあれだけ使うサッカーって前からやってたかなと検証したわけだ。
そしたら、一つ気付いた。
岡ちゃんの横に元甲府の監督だった大木サンが座っていたよな。
昨日のサッカーって「大木サッカー」相当入ってないかい?
甲府って局面局面でこれでもかってショートパスをつないで、取られたらすぐ3人4人で奪いにいく。
けっこう面白かったよな!
でも引き分け多かったよな!
メンバー的にも苦しかったのはわかるけんど、結局最後はJ2に落っこちたよな。
そして2008シーズン、そのサッカーを踏襲した安間監督の甲府は1年間沈んだままだったよな。

そんなことを思い出したりしたわけで、岡田サッカーに大木サッカーを融合したと云えないわけではないと思うが、どちらかというと迷走しているような気がするのだが。
あの当初掲げた「展開、、、、、」なんとかはもうなくなってしまったのだろうか。
by gsfc_aoshima | 2009-02-12 05:59 | 日本代表