ラグビー部の先輩

早稲田のサッカー部はア式蹴球部というのが正式名称。
昨日、大学選手権で帝京大学に勝ったラグビー部はラ式蹴球部というのがこちらの正式名称である。
2007シーズンはサッカーもラグビーもインカレ優勝、箱根も往路優勝でオラァ的にはそうとう盛り上がったけんど、今年はア式は2部落ち寸前まで崩落したが、ラ式はきちっと結果を残すとこなんぞはほんとすごいと思います。
おめでとうございます!!

今朝、磐田の実家で目が覚める。
普段の朝はTVは見ないが、なにげに5時から見た。

「生きる×2」というのをやっていた。
愛媛県の松山大学ラグビー部を2007年2月から監督として就任した元日本代表監督、山本巌さんのドキュメンタリーだった。
愛媛県の新田高校出身でラ式の
山本さんはラ式の先輩で1968年のキャプテンでオラァとは入れ替わりだから面識もない。
もちろん、プレーも見た記憶もない。
リコーで現役選手でならし、サントリーに移り、監督をしたり、フル代表の監督をしていたのは記憶しているし、学生時代に大変お世話になった放送作家の故牛島孝之さんから「ガンさん」のことは、よく聞いていたので懐かしい思いでTVを見た。

部員13人の大学チームの監督になって、この2年間の戦いなんだが、部員のみんなの変わりようと、名前とはうらはらのガンさんのやさしさと愛情がチームに浸透した姿にグットきただいね!

現在63のガンさんの言葉「70まではグランドに立っていたいと思います」。
ふるさとで、ラグビーアカデミーを立ち上げたガンさんにエールを送りたいと思うだに!

「フレーフレー!ガンさん、フレーフレーガンさん」
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/10175162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gsfc_aoshima | 2009-01-11 07:17 | ワセダ | Trackback | Comments(0)