JリーグCSC

Jリーグの組織にキャリアサポートセンター(通称CSC)という部門がある。
引退したJリーガーを第2の人生設計でサポートしていくという組織である。

うちのトップチームコブラの外池選手もそんな一人である。
昨日の日経新聞に大きく取り上げられていた。

b0005596_550485.jpg

広告マンとして忙しい日々を送っているが、一度はプロを引退はしたがアマチュアとしてサッカーもしている。

このあたりがプロ野球との大きな違いがあると思う。
野球はすぐアマチュアでやるには大きな壁がある。

でも体を動かしたりして汗を流したり、子供たちを育成することだってとっても大事なことだよな。
とりあえずサッカーに関してはプロとアマチュアの垣根がない。
なにせJリーガーなんだからみんなのお手本だ。
どれだけの影響力を与えるか、その効果は甚大である。
来シーズンもうちで頑張りますと云ってくれた。
仕事とサッカーの両立はとっても大変なんだが、アマチュアサッカー選手はそれを当たり前でしているんだから、ハードな外池選手でもやれると確信したからこそ、うちのチームに参画してくれたんだから、もっと、そういう選手を引っこ抜きたいと思っているわけでして!!!
トラックバックURL : http://aoshima.exblog.jp/tb/10076766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gsfc_aoshima | 2008-12-23 05:58 | 日本のサッカー | Trackback | Comments(0)